ぴんくのパーカーのブログ

生活。音楽。化粧品。アラサー。穏やか。

20190704 職業訓練校 説明会🤗

どもー。

 

本日は2件、職業訓練校の説明会に参加してまいりました。

 

いずれも大阪市内です。

久しぶりの大阪はねーやっぱり見上げるよねー😂

本町とか取引先多すぎてコソコソ歩くよねー

コソつくなよwww

 

 

どんな格好でいこうとか朝から色々考えたけど

みんな私服やったから安心したわ😂

 

レポートってもんじゃないけど忘れぬためにメモメモ!!

 

①11時〜 支援訓練

期間が六ヶ月間でウェブデザイナーコースとグラフィックデザイナーコースの二種類ある学校

 

参加者はこの回は4名。

2時間予定ですってあらかじめ言われてて、2時間ちょうどのプレゼン。

 

感想はすっごい分かりやすくてびっくりした。

←荒い

 

内容だけではなく話し方とか、丁寧な日本語とか、すみずみまで好感がもてた。

 

授業もちょっと見たかったかなぁ、、、。

 

あと興味関心あるのがグラフィックの方で、ソフト操作から一個奥に進んだところまで学べるってのが魅力的だった。

 

色彩の勉強もかなり強みにしているみたい。

 

色彩検定も前から取りたかったし、ますます魅力的。

 

講師陣の説明も一人一人何の専門の先生!と、すみずみまで教えて頂いてて、全体通して行き届いてたなぁと。。。

 

自校のアピールするところを把握できてる、また、参加者をその気にさせてしまうような2時間やった。

 

②16時〜 公共訓練

期間が三ヶ月間または四ヶ月間(企業実習1ヶ月付)でウェブデザイナーコース、期間別で二コースある学校。

 

参加者はこの回は30名程度。8割が女性。

比較的わたしより年齢上の方が多かった気がした。

 

2件目は1時間20分の説明会。

 

流れは、学校のおおまかな説明、カリキュラムの流れ、従業の見学、質疑応答で終了。

 

学校内で色んな試験の教室もしてるみたい。漢検とか、、、。

 

質疑応答はかなり質問がでてた🤔

 

聞きたいことはほとんど出たから、改めてたくさん質問はなかった。

 

講師陣が元々の訓練生やったみたいで、体験談を元にお話ししてくださった。

あと、就職率も明確になっててよかった。

 

壁に

卒業後三ヶ月以内の就職を目指せ!!!

的なこと大きく書いてたから、社会人を離れるというブランクがどれだけ不利になるのかをジワっと感じた。

 

 

🥳総括🌻

カリキュラムは間違いなく1校目に興味があるから、1校目いきたいと感じた!!!

グラフィックデザイナーの方🤔

色の勉強は昔からしたかったし、甘くはないけど、ワクワクするよね。

 

おそらく、失業保険(雇用保険)は二校目は三ヶ月後からしか出ない為、待機期間は収入なし、、、、

バイト生活なのか、、、?

週20時間以内でも学校通ってたらそこそこ働くよな?

社会人なるまで部活三昧でバイトちゃんとしたことないからわかんない😓

 

高く飛ぶためには、貯めるパワー必要。って思ってるよ。

 

だから心の中では1校目!

 

けど交通費も日当もでない。

 

けどさ、こんなことが起こり得ることも考えてたからからこそ、貯金してたんちゃうの?私。

 

そうやん。自分の中で決まってるやん。

 

あとは開始時期やなぁ、、、

 

(え、自己完結なのかい…?)

 

8月開始いけるけどさ、ちょっと一息入れたい思いもあるし、海外行きたい気持ちもあるけど、勿論焦る気持ちもある。

 

なんやこいつ状態やん😢

 

…日曜まで考えてみよう。

 

業界人が近くにおらんから、メンター的な存在ほしーわぁ。。。

 

みんな何を指針としてるんやろーか。

人脈大事ね。。

 

明日は朝から甲状腺の病院いくよー。

ついでに久しぶりにエコーとってもらおかなぁ。

 

乳がん検診も猛烈にすすめられたからいきたいけど、乳腺見れる先生ってどちらにいらっしゃるの?

 

30やしね、体を労らねばだね。

 

また明日も穏やかに生きようね😆

 

 

 

今日は前に住んでた家の近くのカフェと居酒屋にいってきて、仕事やめたー!って挨拶してきた。

常連やったし、近況報告だけさせてもらって、幸せな時間でした☺️

 

美味しいフレンチトーストはこちら💁‍♀️

ダージリンと頂きました🤗

f:id:yuki-ss-12231989:20190705000324j:image

今日めっちゃ歩いたわ。

明日もめっちゃ歩こ。おし。